色彩帖 

京都・大阪で活動する滋賀在住カラーセラピスト&カラー講師が書き綴る色彩活用応援ブログ
20110304165429ff0.gif



TCカラーセラピー勉強会 

昨日は台風で学校が休校になり、久しぶりにゆ~っくりすることができました。


やっとブログを書く気力が出てきましたので・・・・


9月17日に「TCカラーセラピー勉強会in滋賀」が開催され、参加してきました。



こんなに多くの方が参加されました。

o0611045811491776505_convert_20110922175620.jpg


主催は滋賀のマスタートレーナ 藤田たかえ先生
今回の勉強会はTCカラーセラピーを作り出されたSaiko先生 (中央)です。


TCカラーセラピ-について、セラピストとしてのあり方など心に響くお話をしてくださいました。


私は会場の机や写真撮影に追われ・・・・・失礼を色んなところでしながらバタバタしてました。

とはいっても、写真はしっかりツーショットで撮ってもらいました。
縺輔∴縺灘・逕歙convert_20110922175550


リーディング練習では、ボトルと共に最近作られたインフィニティーカードも

一緒に使っての練習です。

o0192032011488773523.jpg


インフィニティーカードは、各色の意味の代表的な言葉を書き出したもので、

サポート的な役割で使用するものです


セラピストの方で色の意味がまだ不安な人に使いやすいだけでなく、

クライアント自身が「気になる色の意味」を選び出すので

クライアントにとっても気持ちを整理しやすいカードになっています。


カラーセラピーにとって一番大事なのは、


「色の意味を説明」することではなく、

「クライアントの話を聴くこと」です。



当たり前のことと解っていることも、慣れてくるとつい忘れてしまうもの。


改めて、誰かに言ってもらえるって、大切ですよね。


だから、何年経っても色んな所にいって勉強会やセミナーを受ける事って必要

なんだと思います。


そして、吸収した知識やエネルギーは使わないと・・・・


不完全燃焼になってしまいます(笑)



知識を吸収したら、発散(放出?)してこその「知識」です。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

皆さんもカラーセラピーを吸収してみませんか?

 TCカラーセラピスト講座 開講します


 10月10日(祝・月) 11時~16時30分

 11月23日(祝・水) 11時~16時30分


※上記日時以外もご相談ください。時間帯変更も相談可です。

 
【会場】 Ange(アンジェ)エステサロン 内 

【費用】 18.000円(14本のカラーボトル+テキスト付き)

【時間】 全5時間

カラーセラピーが初めての方も、他のカラーセラピーを習われた方もOKです!

シンプルなカラーセラピー、でも奥が深いセラピーシステムを習得してみませんか?


色彩検定の勉強って・・・

9月に突入しましたね。

今年もあと少し。(気が早い??)

2011年後半は、

「色彩心理」 と 「色彩検定対策」で頭いっぱいです。

色彩検定対策は、かなり左脳を使う勉強ですので、

「癒し」とは程遠い内容ですが・・・



色彩検定の勉強は、私自身は好きです。

あの、「全ての分野と色はつながっている」と感じられる

閃きのような、大きなものに包まれるような感覚が好きなんですけど・・

(分かりにくいと思いますが・・)



ちょっと、変ですかねぇ。。。。 やっぱり・・・・



ただ、そんなマニアックな感覚だけのために色彩検定はあるわけではありません。


「全ての分野と色はつながっている」ということは


カラーの仕事をする、「基礎」であるということです。


一見すると、「今の仕事や目指す仕事に関係ない」と思う勉強内容も

「知ってて当たり前!」、「基礎・ベース」になっているのです。


(それに、今は関係ないと思えることも、仕事をしていくとつながることがあるんです)


特にカラーの知識も進化するので、常に新しい知識や情報を入れていかないといけません。


自分自身も知識を取り入れ、「変化」しなくてはいけないのです。

色彩検定の勉強は難しい(特に1級)かもしれませんが、



・・・・・・自分自身のために頑張りましょう~




カラーセラピーの分野であっても、色彩検定で学ぶような内容は、基礎知識だと思います。


私は、カラーセラピーを「色占い」ではなく「心理カウンセリング」の一種として考えています。
そのためには、科学的な色の本質も知っておいたほうがいいと思います。


色のことを学ぶなら、まずはどの分野でも基礎知識を習得しましょう。



そして、自分の専門分野を確立すればいいと思います。
(基礎⇒専門分野 でも、  専門分野 ⇒ 基礎 の順に勉強してもOK。)




でも、一番の基本は「色は楽しい」ですけどね~



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○




ランキングに参加しています。1クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ


 

本日は打ち合わせ

今日は、9月17日に滋賀で開催される



「TCカラーセラピー公式勉強会~saiko先生をお招きして」
会場お手伝いの打ち合わせ。



滋賀のマスタートレーナー藤田たかえ先生が主催です。

詳しいことはこちらからどうぞ ⇒ たかえ先生のHP 


saiko先生TCカラーセラピーを考案・開発された方です。)




色々みんなで考えて (私は聞いていただけだけど・・・)


おもてなしをしたいと思います。




「滋賀は(琵琶湖しかないけど)、良かったな~」と思って頂けたらいいな。


YUKI

YUKIのアルバムが発売されました

201108241130001_convert_20110824121221.jpg
『megaphonic』

YUKIの曲はどんどん進化していっているのがわかります。

今回はまた、今までと違った雰囲気になってました。


「明るく元気で透明感のある歌」・・というイメージです。

前回のアルバム『うれしくって抱き合うよ』は母性を感じるアルバムだったなぁ。


2才年上なだけなのに、この若さ・・・・しかも子供も2人いるとは思えない。


今年はコンサートに行きたいなぁ~



チケット、当たってますように



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



● お知らせ ●

 AFT1級色彩検定対策講座 

2011年 9月 スタート 火曜クラス

(初日9月1日のみ木曜日)

11月13日(日)の試験対策講座です!

【場所】 オフィスキーカラー  
【持ち物】 AFT3級、2級、1級公式テキスト、新配色カード199b、

      のり、ハサミ

【受講料】 159,000円 (一次対策、二次対策含む/事前振込み)

      ※分割払い可能 

★ お申し込み・お問い合わせは⇒ こちら



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

● TCカラーセラピスト講座
2011年 9月23日(金・祝)11時~17時(お昼休憩1時間含む)
fura-01_convert_20110809231441.jpg全5時間の1日講座です! 

【 定員 】各日 2~4名

【 場所 】 エステサロンAnge さん (京都・烏丸御池)  アクセスは→こちら

【 受講料 】 18,000円 (14本のカラーボトル、解説書つき)

★ お申し込み・お問い合わせは→こちら



ランキングに参加しています。1クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ


 

色彩検定1級対策講座が始まりました

1級色彩検定対策講座が始まりました。



全員、今年の11月の1次試験と12月の2次試験を突破してもらいたいと思っています。
201107201845000_convert_20110809231418.jpg


(1次試験は筆記テスト、2次試験はカラーカードを用いた実技テストです。)


2009年に改定された公式テキストは、1級のボリュームがUPしています。

といっても、1次試験はテキストを理解して覚えることが出来たら突破できます。

一夜漬けはできません。

(↑出来たとしても、すぐに忘れたら意味が無いのでススメません)


この公式テキストのまず始めの内容は「 色彩と文化 」。


ヨーロッパと日本の色彩に関する歴史の記述になります。


色彩中心世界史と日本史のダイジェスト版を勉強することになります。

テキストはこんな感じ

201108131744000_convert_20110814112417.jpg


私はこのヨーロッパの色彩の歴史が好きなんです~。


特に歴史が得意だったというわけではないのですが、楽しいんです


「この人がこう言ったから、この歴史や研究がうまれた」など・・


昔習った世界史が、色彩目線から観た歴史を勉強すると


「なるほど!つながった!」と思えてきます。


過去の歴史や文化があったからこそ生まれた新たな美術、技術、研究・・・


美術や科学、今あるものは色でつながっている ・・・そう考えると


ワクワクしてきませんか?(私だけ??)



更に美術や画家さんの裏話を混ぜて話すと楽しいけど、時間が足りない・・・

というか、そもそも試験にも出てこないし・・・


なので、ちょこっとだけ裏話をしています。(それでもするのか・・・



ともあれ、まず始めに色彩の歴史をざっくり覚えておくと、後の勉強も理解しやすくなります


色は、美術・文化だけでなく、実は科学であり視覚あっての存在です。




感覚だけでなく、理論もベースにある事が大切です。


1級の合格目指して一緒に頑張りましょう!




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



● お知らせ ●

 AFT1級色彩検定対策講座 

2011年 9月 スタート 火曜クラス

(初日9月1日のみ木曜日)

11月13日(日)の試験対策講座です!

【場所】 オフィスキーカラー  
【持ち物】 AFT3級、2級、1級公式テキスト、新配色カード199b、

      のり、ハサミ

【受講料】 159,000円 (一次対策、二次対策含む/事前振込み)

      ※分割払い可能 

★ お申し込み・お問い合わせは⇒ こちら



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ランキングに参加しています。1クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ


 

お知らせ

ホームページを作りました!(一部工事中)
Pri-co(プリコ)のHPはコチラ

アメブロ始めました→ プリコのブログ

月のAngeカラーセラピー講座

アンジェ

AFT色彩検定1級対策講座 開講します!

「モテ色のすすめ」がエキサイトニュースに
掲載されました
関連ブログはこちらから
エキサイトニュース記事はこちら

プロフィール

hamai

Author:hamai
カラー講師&カラーセラピスト
京都・大阪を中心に活動しています。

☆京都・烏丸御池にあるエステサロンAngeとコラボしています。

最新記事

ブログランキング

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
にほんブログ村
1日ワンクリック押して頂くと嬉しいです☆

カテゴリ

エステサロンAngeとコラボ (14)
色のコラム (14)
徒然日記 (27)
色のあれこれ (18)
おススメあれこれ (4)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

月別アーカイブ

おススメブログ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

