色彩帖 

京都・大阪で活動する滋賀在住カラーセラピスト&カラー講師が書き綴る色彩活用応援ブログ
20110304165429ff0.gif



夏のインテリアに良い色とは

この2,3日は特に蒸し暑いですね~。

昨日、とうとうクーラーのブレーカーを入れました。

↑普段はクーラーのブレーカーごと消しているんです。


暑くて、家の中で熱中症になりそうでした・・


しかし、最近は節電が叫ばれクーラーを入れてはいけないような気がしてしまいますね。


節電もしながら涼しくなりたい時は・・・・


寒色系のインテリアコーディネートにしたほうが、クーラーをつけていなくても涼しい印象になります。

夏場は暖色系の赤やピンク、オレンジでトータルコーディネートしたお部屋より、

寒色系の青や水色、ターコイズグリーン(青緑系)の色でコーディネートしてみましょう。


(c) .foto project

青い海は涼しい印象になりますね・・ドボンと入りたい気持ちにもなりますが・・


暖色系と寒色系は体感温度が3度変わるという実験結果もあります。


見た目の印象が涼しい部屋だと、クーラーを入れる回数も変わってきますよ!





*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

カラーセラピーを体験したい・・・
Angeエステサロンで体験してみませんか?
お申し込み・お問い合わせは・・・
京都・烏丸御池の肌と心のエステサロン Ange(アンジェ)はこちら
アンジェマイベスト京都



ランキングに参加しています。1クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ



京都・買い物三昧

6月1日(水)はお休みだったので、美容室に行ったついでに四条・三条をお買い物めぐりをしてきました。

美容室はいつも行く、「ヘアーデザイン~ZOU(造)~」さんです。

いつも変な注文をして困らせているのですが、バッチリ決めてくれます。

「髪型はすっきりして~、赤からピンク系の色で~、前回(も、したのです)のようにライン(1本だけ)を入れて下さい~」


・・・いつもこんな感じに、適当な注文をするのですが私の好みも把握して頂いており最後は思っていた以上の仕上がりにしてくれます

仕上がった色は・・
201106011806001_convert_20110602180348.jpg
こんな感じ。

全体を「ピンク系」の色で、ラインは「マット」の色を入れてくれました。


ヘアーカラーで「マット」ということは、「グリーン系」の色になります。

ピンクグリーン・・・補色の面白いカラーリングになりました


満足して美容院を後に・・・

その後、大丸を散々物色してお買い物をした後・・



やって来ました!


京都丸井!!



「元・阪急」が「丸井」に変わってからは一度も入っていません。

早速、丸井の中をグルグル・・・

新しいブランドがいっぱい入っていて、目移りしました。


ただ、阪急のイメージが強いためか、大きく変わったイメージはありませんでした。


その後、OPA~ミーナまでブラブラし帰宅したのは17時前・・・

朝10時に美容室に入って、12時半くらいに出たのにお昼も食べずに・・本当よく歩きました。

その日は疲れてもう、何も出来ません・・・・


が、ストレス発散できたし、ピンク&グリーンの色で癒された気分になりました。

明日から頑張るぞ~!!

(・・と言っても、4日と5日は泊まりでUSJに行って来るのですが・・・・・






*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

カラーセラピーを体験したい・・・
Angeエステサロンで体験してみませんか?
お申し込み・お問い合わせは・・・
京都・烏丸御池の肌と心のエステサロン Ange(アンジェ)はこちら
アンジェマイベスト京都



ランキングに参加しています。1クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ


東寺の春期特別公開に行ってきました。

27日の金曜日に京都・東寺の特別公開のチケットを友人に貰ったので、一緒に拝観してきました。

京都といえば、「京都タワー」と「東寺」の背景が多いですよね。
そんな東寺の境内にに入ったのは久しぶりです。



東寺は世界遺産条約にも登録されています。
(今回知ったのですが・・

東寺に限らないのですが、『京都』が近くにあると古くて価値のある建物が多くあり過ぎて、
その存在が当たり前のように思ってしまうのですが・・

改めて近くで見ると・・・良いですね

五重塔の内部まで見ることが出来ました。

講堂の「立体曼荼羅」はサイコーです。(こういう表現は駄目なのかもしれませんが・・




私・・わりと仏像好きなんです

特に四天王や十二神将のような守っている像が大好きです。

昔はよく一人で五条の「三十三間堂」に行き、癒されました。


さて、東寺の話に戻ると・・
201105201210001_convert_20110523154106.jpg
東寺の穴場スポット:癒しの亀の甲羅干し

池の岩かと思いきや、大量の亀が積み重なっていました

この池で友人と大はしゃぎ

30~40分は亀を見て、笑い転げていました。(時々亀が落っこちるので・・)

その後
201105201239001_convert_20110523153945.jpg
201105201239002_convert_20110523154037.jpg
抹茶ソフトクリームを食べながら、休憩。


宝物館も拝観し、観知院へ。
201105201315000_convert_20110523154003.jpg
こんな所があるなんて、知りませんでした。

洛南高校のすぐ隣にあります。

中は「五大の庭」の前で心を静める事ができます。

201105201321000_convert_20110523154018.jpg
観知院でのお勧めは、「五大虚空蔵菩薩像」です。

修学旅行生のついておられるガイドさんのお話に、耳を傾け「ほほ~っ」と納得。

私達までこっそりガイドをしてもらいました

あれこれ見てまわったら、3時間は経っていました。

見ごたえたっぷりの東寺でした。



京都は癒しのスポットがいっぱいです。

もし、京都に来られたら東寺も観光してみてください~。





*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

カラーセラピーを体験したい・・・
Angeエステサロンで体験してみませんか?
お申し込み・お問い合わせは・・・
京都・烏丸御池の肌と心のエステサロン Ange(アンジェ)はこちら
アンジェマイベスト京都



ランキングに参加しています。1クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ


久しぶりの絵の具

久しぶりに絵の具を使いました。

201105122051000_convert_20110512211323.jpg


学校の授業見本の為に久しぶりに絵の具を使ったのですが・・・

疲れました・・・

でも、色が並んでいるのを見ると嬉しくなりますね~


まだもうちょっと・・準備があるので・・・

これにてドロン

佐川美術館

GWも今日で終わりですね~。

GW期間中に滋賀県守山市にある「佐川美術館」に行ってきました。

近所(?)なのに、今まで一度も行ったことがなかったんです。

今回は急に決まって行く事になったのですが、とても良い美術館でした


何がこの美術館の一番良いところか・・・

それは、建物自体がアートなんです


201104291156000_convert_20110504105021.jpg
圧倒されそうな切妻屋根の美しい建物です・・


201104291313000_convert_20110505115322.jpg
入り口は一番奥。まるで宮殿です。

201104291237000_convert_20110504104959.jpg
池の中に建物が浮かんでるようです・・・

この美術館は、日本画家・平山郁夫と彫刻家・佐藤忠良の作品が中心となっているいるのですが・・

十五代樂吉左衞門の陶芸(樂茶碗)作品を展示する「樂吉左衞門館」が敷地内に新館として併設されています。
(ウィキペディアより)


この、陶芸を展示している部屋がまた良いんです~

地下にあるのですが(これまた珍しい)、空間が何ともいえませんでした。

部屋ごとにゆっくり見られるように椅子も置いてあるのですが、ただのイスではないんです。。

そのイスに座ってみている人も、その空間の一部になってしまうような・・そんな造りなんです。

この地下展示場が一番お気に入りです。


この地下の奥に、予約制の「茶室」もあるのですが・・・・

ケチって見なかったことを後悔・・・・

きっと、「ここにきて茶室を見ないなんて!」言われそうです。

近所だから、いつでも来れるし・・また来たらいいかな

また、是非いってゆっくり見てきたいです。


ただ、この美術館は琵琶湖大橋の近くに建っており・・・

できれば車で来た方が良いような場所。

車が無理なら、電車とバスを使って来るしかない様な所にあります。

しかも周りに何も無いし・・・

「市内の美術館にちょっと行く」、という感じで来れない事が難点かもしれませんね~。


しかし、お近くにお立ち寄りの時は是非、見て行ってください!




*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

カラーセラピーを体験したい・・・
Angeエステサロンで体験してみませんか?
お申し込み・お問い合わせは・・・
京都・烏丸御池の肌と心のエステサロン Ange(アンジェ)はこちら
アンジェマイベスト京都



ランキングに参加しています。1クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ


お知らせ

ホームページを作りました!(一部工事中)
Pri-co(プリコ)のHPはコチラ

アメブロ始めました→ プリコのブログ

月のAngeカラーセラピー講座

アンジェ

AFT色彩検定1級対策講座 開講します!

「モテ色のすすめ」がエキサイトニュースに
掲載されました
関連ブログはこちらから
エキサイトニュース記事はこちら

プロフィール

hamai

Author:hamai
カラー講師&カラーセラピスト
京都・大阪を中心に活動しています。

☆京都・烏丸御池にあるエステサロンAngeとコラボしています。

最新記事

ブログランキング

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
にほんブログ村
1日ワンクリック押して頂くと嬉しいです☆

カテゴリ

エステサロンAngeとコラボ (14)
色のコラム (14)
徒然日記 (27)
色のあれこれ (18)
おススメあれこれ (4)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

月別アーカイブ

おススメブログ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

