色彩帖 

京都・大阪で活動する滋賀在住カラーセラピスト&カラー講師が書き綴る色彩活用応援ブログ
20110304165429ff0.gif



色彩心理活用法 【その1】

さて、今回は簡単に色彩心理を活用する方法を一つご紹介したいと思います。


皆さんは、『今年一年の目標』はもう決まりましたか?

目標は文字などで具体的に、詳しく明確にする事が大切です。

今回は更に『色彩心理を活用』することで目標達成を目指してみましょう。

もし、まだ今年はどんな年にしたいのか決めていないのであれば、一緒に考えてみましょう。


● 2011年の目標(今年1年の目標)はどんな色のイメージですか? 


色がイメージしにくい方は下の色から、今年の目標はどんな色かイメージをして下さい。 

11色

最もイメージに近い色はどの色でしたか?


普段、「言葉を色で置き換える」という事をする機会がないと思いますので、難しいと思います。

イメージが付き難いようでしたら、「2011年はこんな色のイメージにしたい!」と考えて
色を選ばれても構いません。


○ イメージした色は「あなたにとって目標となる色」です。

その色を普段持ち歩いたり、身につける物に「今年の目標の色」を取り入れる事がお勧めです。


例えば、『今年は人を喜ばせるような仕事をしたい・楽しい一年でありたい』という
目標を持った方が「オレンジ色」を選んだとします。

オレンジ色を生活の中に取り入れることで、「自分の今年の目標」を思い出す事ができます。
生活の中に取り入れるとは、簡単な事で良いのです。

スケジュール帳のカバーの色、ファイルの色、タオルの色、ネクタイの色、服やアクセサリーなど・・


ここで気をつけていただきたいのが、「この色を身につけたら幸せになれる」や「この色で目標が達成される」という事ではありません。

あくまでも『今年の色を思い出すことで、自分の考えた目標を忘れずに努力するために身につける』という事です。

********************

文字で書いたり、頭の中で考えた目標とはついつい忘れがちです。

目標達成をした自分をイメージすることが大切です。

そこで、色を活用するとイメージをしやすくなり、その色を自分の見える範囲に置くと
「なぜこの色を選んだのか」と思い出すきっかけになります。

絵を描くことが得意な方であれば、目標達成した自分の姿を絵にする事も良い方法です。

色彩心理を活用して、心も身体も元気に過ごしましょう。

(このページはマイベストプロ京都のコラムにも掲載されています)





*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

 ☆ エステとカラーセラピーがコラボ ☆
カラーで心を癒し、エステでお肌に癒しを与えましょう


京都・烏丸御池の肌と心のエステサロン Ange(アンジェ)はこちら

☆Angeのホームページから、「カラーセラピー」を見て頂くとより詳しいご案内が掲載されています☆



コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://colortheory.blog9.fc2.com/tb.php/9-bc34c214

お知らせ

ホームページを作りました!(一部工事中)
Pri-co(プリコ)のHPはコチラ

アメブロ始めました→ プリコのブログ

月のAngeカラーセラピー講座

アンジェ

AFT色彩検定1級対策講座 開講します!

「モテ色のすすめ」がエキサイトニュースに
掲載されました
関連ブログはこちらから
エキサイトニュース記事はこちら

プロフィール

hamai

Author:hamai
カラー講師&カラーセラピスト
京都・大阪を中心に活動しています。

☆京都・烏丸御池にあるエステサロンAngeとコラボしています。

最新記事

ブログランキング

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
にほんブログ村
1日ワンクリック押して頂くと嬉しいです☆

カテゴリ

エステサロンAngeとコラボ (14)
色のコラム (14)
徒然日記 (27)
色のあれこれ (18)
おススメあれこれ (4)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

月別アーカイブ

おススメブログ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

