色彩帖 

京都・大阪で活動する滋賀在住カラーセラピスト&カラー講師が書き綴る色彩活用応援ブログ
20110304165429ff0.gif



色彩検定の勉強って・・・

9月に突入しましたね。

今年もあと少し。(気が早い??)

2011年後半は、

「色彩心理」 と 「色彩検定対策」で頭いっぱいです。

色彩検定対策は、かなり左脳を使う勉強ですので、

「癒し」とは程遠い内容ですが・・・



色彩検定の勉強は、私自身は好きです。

あの、「全ての分野と色はつながっている」と感じられる

閃きのような、大きなものに包まれるような感覚が好きなんですけど・・

(分かりにくいと思いますが・・)



ちょっと、変ですかねぇ。。。。 やっぱり・・・・



ただ、そんなマニアックな感覚だけのために色彩検定はあるわけではありません。


「全ての分野と色はつながっている」ということは


カラーの仕事をする、「基礎」であるということです。


一見すると、「今の仕事や目指す仕事に関係ない」と思う勉強内容も

「知ってて当たり前!」、「基礎・ベース」になっているのです。


(それに、今は関係ないと思えることも、仕事をしていくとつながることがあるんです)


特にカラーの知識も進化するので、常に新しい知識や情報を入れていかないといけません。


自分自身も知識を取り入れ、「変化」しなくてはいけないのです。

色彩検定の勉強は難しい(特に1級)かもしれませんが、



・・・・・・自分自身のために頑張りましょう~




カラーセラピーの分野であっても、色彩検定で学ぶような内容は、基礎知識だと思います。


私は、カラーセラピーを「色占い」ではなく「心理カウンセリング」の一種として考えています。
そのためには、科学的な色の本質も知っておいたほうがいいと思います。


色のことを学ぶなら、まずはどの分野でも基礎知識を習得しましょう。



そして、自分の専門分野を確立すればいいと思います。
(基礎⇒専門分野 でも、  専門分野 ⇒ 基礎 の順に勉強してもOK。)




でも、一番の基本は「色は楽しい」ですけどね~



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○




ランキングに参加しています。1クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ


 

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://colortheory.blog9.fc2.com/tb.php/87-772c8212

お知らせ

ホームページを作りました!(一部工事中)
Pri-co(プリコ)のHPはコチラ

アメブロ始めました→ プリコのブログ

月のAngeカラーセラピー講座

アンジェ

AFT色彩検定1級対策講座 開講します!

「モテ色のすすめ」がエキサイトニュースに
掲載されました
関連ブログはこちらから
エキサイトニュース記事はこちら

プロフィール

hamai

Author:hamai
カラー講師&カラーセラピスト
京都・大阪を中心に活動しています。

☆京都・烏丸御池にあるエステサロンAngeとコラボしています。

最新記事

ブログランキング

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
にほんブログ村
1日ワンクリック押して頂くと嬉しいです☆

カテゴリ

エステサロンAngeとコラボ (14)
色のコラム (14)
徒然日記 (27)
色のあれこれ (18)
おススメあれこれ (4)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

月別アーカイブ

おススメブログ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

