色彩帖 

京都・大阪で活動する滋賀在住カラーセラピスト&カラー講師が書き綴る色彩活用応援ブログ
20110304165429ff0.gif



色彩検定1級対策講座が始まりました

1級色彩検定対策講座が始まりました。



全員、今年の11月の1次試験と12月の2次試験を突破してもらいたいと思っています。
201107201845000_convert_20110809231418.jpg


(1次試験は筆記テスト、2次試験はカラーカードを用いた実技テストです。)


2009年に改定された公式テキストは、1級のボリュームがUPしています。

といっても、1次試験はテキストを理解して覚えることが出来たら突破できます。

一夜漬けはできません。

(↑出来たとしても、すぐに忘れたら意味が無いのでススメません)


この公式テキストのまず始めの内容は「 色彩と文化 」。


ヨーロッパと日本の色彩に関する歴史の記述になります。


色彩中心世界史と日本史のダイジェスト版を勉強することになります。

テキストはこんな感じ

201108131744000_convert_20110814112417.jpg


私はこのヨーロッパの色彩の歴史が好きなんです~。


特に歴史が得意だったというわけではないのですが、楽しいんです


「この人がこう言ったから、この歴史や研究がうまれた」など・・


昔習った世界史が、色彩目線から観た歴史を勉強すると


「なるほど!つながった!」と思えてきます。


過去の歴史や文化があったからこそ生まれた新たな美術、技術、研究・・・


美術や科学、今あるものは色でつながっている ・・・そう考えると


ワクワクしてきませんか?(私だけ??)



更に美術や画家さんの裏話を混ぜて話すと楽しいけど、時間が足りない・・・

というか、そもそも試験にも出てこないし・・・


なので、ちょこっとだけ裏話をしています。(それでもするのか・・・



ともあれ、まず始めに色彩の歴史をざっくり覚えておくと、後の勉強も理解しやすくなります


色は、美術・文化だけでなく、実は科学であり視覚あっての存在です。




感覚だけでなく、理論もベースにある事が大切です。


1級の合格目指して一緒に頑張りましょう!




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



● お知らせ ●

 AFT1級色彩検定対策講座 

2011年 9月 スタート 火曜クラス

(初日9月1日のみ木曜日)

11月13日(日)の試験対策講座です!

【場所】 オフィスキーカラー  
【持ち物】 AFT3級、2級、1級公式テキスト、新配色カード199b、

      のり、ハサミ

【受講料】 159,000円 (一次対策、二次対策含む/事前振込み)

      ※分割払い可能 

★ お申し込み・お問い合わせは⇒ こちら



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ランキングに参加しています。1クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ


 

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://colortheory.blog9.fc2.com/tb.php/84-6980f1e6

お知らせ

ホームページを作りました!(一部工事中)
Pri-co(プリコ)のHPはコチラ

アメブロ始めました→ プリコのブログ

月のAngeカラーセラピー講座

アンジェ

AFT色彩検定1級対策講座 開講します!

「モテ色のすすめ」がエキサイトニュースに
掲載されました
関連ブログはこちらから
エキサイトニュース記事はこちら

プロフィール

hamai

Author:hamai
カラー講師&カラーセラピスト
京都・大阪を中心に活動しています。

☆京都・烏丸御池にあるエステサロンAngeとコラボしています。

最新記事

ブログランキング

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
にほんブログ村
1日ワンクリック押して頂くと嬉しいです☆

カテゴリ

エステサロンAngeとコラボ (14)
色のコラム (14)
徒然日記 (27)
色のあれこれ (18)
おススメあれこれ (4)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

月別アーカイブ

おススメブログ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

