色彩帖 

京都・大阪で活動する滋賀在住カラーセラピスト&カラー講師が書き綴る色彩活用応援ブログ
20110304165429ff0.gif



京都・貴船に行ってきました。

先日、友人3人と京都の貴船へぶらりと散歩に行ってきました。
201108021155000_convert_20110804000623.jpg

201108021159000_convert_20110804000715.jpg

貴船には10年ぶりぐらいです。
特に目的もなくぶらりと立ち寄ったので、とりあえず貴船神社に行ってきました。

201108021156000_convert_20110805145800.jpg
赤と緑のコントラストがキレイです。
鳥居の朱赤が緑の葉によってより際立って、キレイに見えます。
(補色対比が起きているんですね)

秋になれば、赤一色に染まるのでしょう。
もみじの木が多く、秋も一層きれいな場所になることが想像できました。

神社の入り口付近で、なつかしのポストを発見しました。
201108021157000_convert_20110804000647.jpg


歴史のある所には、少し懐かしいポストのほうが似合いますね。

貴船神社で有名な「水占いみくじ」をしてきました。
201108021319000_convert_20110804000751.jpg
水につけるとおみくじの結果が浮き出てきます。

なんと結果は・・・・・

「大吉!!

貴船に来て良かった・・・


お昼は当然、川床料理・・・・・・・・ではありません。

川床料理はだいたい、ランチでも8000円~2万円。

2~3日前に突然決めてふらりと立ち寄った私達には厳しい現実です。


しかし前日に「流しそうめん」があるという情報を元にやってきました。

しかし、その「流しそうめん」・・・・・1時間半~2時間待ち。

予測はしていましたが、「流しそうめん」も無理そうです。


ですがウロウロしている途中に、とても美味しそうなお店を発見。
うなたま定食
を頂きました。
201108021228001_convert_20110804000735.jpg
(お漬物は2人前)

写真では解りにくいかもしれませんが、かなりのボリュームです。
太い出し巻き卵がうな丼の上に、で~~~んと乗っかってます。
お腹いっぱいになりました

昼食後は、奥のほうまで行こうと散策。

201108021341002_convert_20110805153431.jpg

河原を発見し、3人で水遊び・・・

サンダル履きだったので、サンダルを脱いで川の中で脚をつけて歩いていたのですが・・・・

なんせ、下は小石や大きな石がゴロゴロしているので「天然の脚ツボマッサージ」になりました。

少し足の裏の硬さがほぐれて柔らかくなり、健康になっていましたしね

帰り間際に、休憩ということでこれもまた何十年ぶりかの「カキ氷」を頂きました。
201108021429000_convert_20110804000903.jpg
久しぶりに食べるかき氷は・・・・・量が多かった。


何だかんだで、貴船で3~4時間ブラブラしたり、食べたりしていました。

久しぶりに、友人にあって「ほっこり」した時間を過ごすことができました



今回の散歩で思ったことは・・

「ブラリ(観光名所)散策」って、「癒し」効果がありますよね。

今流行の「パワースポット」と呼ばれる場所でなくてもいいと私は思います。
誰と行って、何をしてくるか、だと思います。

「何もしない」、「ただ、観る」のも良いと思います。




京都の学校に通っていたので、学生の頃はそれほど何も思わなかったのですが…

学生の頃に遠足で行った名所も、今の年齢になると見方や感じ方が違います。


ただ、自然に癒され、歴史に癒されるのも立派な「セラピー」だと思います。

また、京都の観光名所を辿って懐かしい思い出を語りつつ、新たな京都の魅力発見をしたいな~と感じました。



*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

カラーセラピーのお申し込み・お問い合わせは・・・
京都・烏丸御池の肌と心のエステサロン Ange(アンジェ)はこちら

アンジェ

ランキングに参加しています。1クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://colortheory.blog9.fc2.com/tb.php/82-bcc524d1

お知らせ

ホームページを作りました!(一部工事中)
Pri-co(プリコ)のHPはコチラ

アメブロ始めました→ プリコのブログ

月のAngeカラーセラピー講座

アンジェ

AFT色彩検定1級対策講座 開講します!

「モテ色のすすめ」がエキサイトニュースに
掲載されました
関連ブログはこちらから
エキサイトニュース記事はこちら

プロフィール

hamai

Author:hamai
カラー講師&カラーセラピスト
京都・大阪を中心に活動しています。

☆京都・烏丸御池にあるエステサロンAngeとコラボしています。

最新記事

ブログランキング

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
にほんブログ村
1日ワンクリック押して頂くと嬉しいです☆

カテゴリ

エステサロンAngeとコラボ (14)
色のコラム (14)
徒然日記 (27)
色のあれこれ (18)
おススメあれこれ (4)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

月別アーカイブ

おススメブログ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

