色彩帖 

京都・大阪で活動する滋賀在住カラーセラピスト&カラー講師が書き綴る色彩活用応援ブログ
20110304165429ff0.gif



アートセラピーとカラーセラピーの読み解きの違い

今日は、何故かアートセラピーの話です(笑)
気ままなブログ更新ですみません。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o



アートセラピー(絵画療法)とカラーセラピー(色彩療法)では色の意味や解釈の仕方が
異なることがあります。

アートセラピーとは、自由に絵を描いたり、塗ったりすることで自分の気持ちを見つめたり、
心のモヤモヤを発散する方法です。

※ アートセラピーの中でも様々な手法があります。

201102281636000_convert_20110228164254.jpg
↑これは私が独身時代よく描いたタイプの木


カラーセラピーは、色を『塗る』のではなく、『選ぶ』事で自分の気持ちの整理に使われます。

この『選ぶ』というのも、『実際に色を選び取る』ということが大切です。

見ているときに選んだ色と、実際に選んだ色は違うということも多いのです。



アートセラピーは『塗る』という『作業』を行うので、カラーセラピーよりも更に「本心」がでやすいです。

ただ、「塗ることが(心理的に)辛い」という方にはしんどいかと思います。

色を「塗るのが嫌」と始めから苦手意識の強い方にも負担かもしれませんね。


女性は割りと平気な方が多いですけど・・・


その点、ボトルなどを使った『選択』するカラーセラピーは心理的負担が少ないと思います
201103021945000.jpg今日私が選んだボトル・・ターコイズがやたら多い・・


色の読み解きも、多少異なる事があります。(と、私は経験上思ってます)

(例を出すと誤解を招きそうなんで・・出さないです


ようは、カウンセリングする側の「柔軟性」が必要なんだな~と思います。

「この枠にはまってるんだから、この人はこれ!」と、決め付けないこと必要なんです。




アートセラピーの一番の良い点は・・・

「絵を描いている間にストレス発散ができちゃう!」事です。


もし、自由に絵を一枚描いてもモヤモヤした気分が残るのなら、
更にもう一枚思いっきり描いてみましょう!



色を使って自由に思いっきり塗っている間に、気持ちが収まってくるんですね~



気が済むまで、塗ったり描いたりしましょう。
(広告の裏にメチャクチャに描いてもOK!)


「もう描くのはいいわ」と思った時、悩み事も吹っ飛んでいるかも!?






*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

色彩心理活用講座ではアートセラピーもちょっと取り入れていきまよ~

Angeのカラーセラピー&セミナーのお申し込み・お問い合わせは・・・
京都・烏丸御池の肌と心のエステサロン Ange(アンジェ)はこちら

アンジェ


ランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
確かに、作業が苦じゃない人にはアートセラピーって効果的というのわかります!
私もアートセラピーに助けられた人です。
うまくカラーセラピーと合体させる方法を模索中なんですよー
2011/03/07(月) 14:08:03 | URL | うさぎ@はっぴーらぼ #GCgOBY/w[編集]
うさぎさん

そうですよね~。私も色を塗ることに抵抗が全くないタイプなんで・・
逆に自由に描き過ぎて、引かれていないか心配になるくらいです。v-291

カラーセラピーとアートセラピーを合体させるのは私も賛成です~。
また、色々情報交換しましょうね~
2011/03/07(月) 15:21:30 | URL | hamai #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://colortheory.blog9.fc2.com/tb.php/36-d8b0d9e8

お知らせ

ホームページを作りました!(一部工事中)
Pri-co(プリコ)のHPはコチラ

アメブロ始めました→ プリコのブログ

月のAngeカラーセラピー講座

アンジェ

AFT色彩検定1級対策講座 開講します!

「モテ色のすすめ」がエキサイトニュースに
掲載されました
関連ブログはこちらから
エキサイトニュース記事はこちら

プロフィール

hamai

Author:hamai
カラー講師&カラーセラピスト
京都・大阪を中心に活動しています。

☆京都・烏丸御池にあるエステサロンAngeとコラボしています。

最新記事

ブログランキング

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
にほんブログ村
1日ワンクリック押して頂くと嬉しいです☆

カテゴリ

エステサロンAngeとコラボ (14)
色のコラム (14)
徒然日記 (27)
色のあれこれ (18)
おススメあれこれ (4)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

月別アーカイブ

おススメブログ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

